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よくあるご質問
Q1
管理組合とはなんですか。
管理組合は区分所有法にもとづく団体で、区分所有者全員で構成され、共有財産である共用部分の維持管理を行います。
Q2
管理組合員の資格や義務等はどんなものがありますか。
区分所有者は全員管理組合員であり、管理組合を脱退することはできません。総会の決議に加わる権利とともに、管理規約などを守り管理費などを負担する義務があります。
Q3
理事会とはどんな役割があるのですか。
理事会は管理組合運営に必要な方針を検討・策定し、総会の決議を具体化するために活動します。通常、役員となったメンバーで行います。
Q4
管理規約の一部を変更したいのですが、変更は可能ですか。
法令に違反しない内容であれば、管理規約を変更することは可能です。また、管理規約の変更には区分所有者数及び議決権総数の各4分の3以上の賛成が必要です。
Q5
総会を開くにはどのような手続きを行えばよいですか。
毎年1回通常総会を定期的に開きます。この時期以外に検討したい事項がある場合は、臨時総会を招集します。総会開催日の少なくとも2週間前(管理規約に定める期間)までに組合員に通知する必要があります。
Q6
総会ではどのようなことを決議するのですか。
一般的には①該当年度の収支決算報告と事業報告、②管理会社との契約更新について、③次年度の収支予算案の説明と承認、④次年度管理組合役員の選任を決議します。他に、修繕工事の提案や管理規約の改定が議案となることもあります。管理会社変更も総会決議となります。
Q7
総会を円滑に進めるためにどのようなことに注意すべきですか。
定められた手続きにしたがって進めること、また採決などは将来問題が生じないよう確実に行うことが必要です。出来るだけ多くの組合員に出席してもらうことが第一ですが、出席できない役員には議決権行使書又は委任状を提出していただくことが有効です。
Q8
管理会社に管理を依頼するメリットはなんですか。
管理会社に依頼する事のメリットは大きく2つあります。組合員の業務を管理会社が代行するため、組合員の負担を最小限にすることができます。また建物の専門家による、適切なアドバイス(例:定期点検で不具合が発見された場合の補修・修繕等の改善提案)を受けることができるため、資産価値を維持・向上させることが可能となります。
Q9
マンション共用部に不具合があった場合はどこに連絡を行えばよいですか。
共用部を管理している管理会社へ連絡を行ってください。デュアルタップコミュニティが管理しているマンションであれば以下へご連絡ください。
03-6866-5510
03-6866-5510
月曜~金曜 9:00~18:00